ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

飛び釣り

東京湾を中心としたルアーフィッシングのブログです

相模湾 キハダ お買い物代行

   

相模湾にプレジャーボートおいている義弟から、マグロを釣りたい!という相談がありました。私もやってはみたいと思っていましたが、敷居の高い釣りで未経験。せっかく船があるんだからやってみるかということで、義弟のお金でタックルを揃えました。

悩んだのがリール。よく聞くのはマグロを釣りたいなら、シマノ ステラSWかTP SW、ダイワ ソルティガかセルテートSW この4択だと。んー OKUMAのAzoresとか、我がふるさとのATEC@Tokyo North Side 板橋区 A.K.A. TailwalkのKUROSHIO(たぶんAzoresと同じリール)とかでも釣れるみたいだし、最近のリールはすこぶる強いので、4択というのは無視。そもそも全部揃えて20万円以内という条件なので予算的に無理でした。

2022新製品でカルディアSWとスフェロスSWが出ると知り、ダイワのほうには相模湾のエビングとかキハダのキャスティングにとかの記載があってカルディアSWに決めました。スフェロスSWは8000番までしかなく、PE4号 300mまでなのでちょっと物足りないかなという感じです。

ロッドはいろいろ選択肢がありますが、ダイワから新しく出たオフショアロッドOutrageにしました。何か月か前にリールとロッドを予約して、ようやく入手したところです。

・キャスティングタックル

ロッド:Outrage CASTING 82-6 CAST WT:MAX130g/LINE: PE MAX#6
相模湾 キハダ お買い物代行

リール:CALDIA SW 14000-H
相模湾 キハダ お買い物代行

ライン:UVFソルティガデュラセンサーX8+Si2 5号 300m
    下糸を目印の溝に合わせたのですが、テンションが足りなかったのか270mしか巻けませんでした…
リーダー:バリバス オーシャンレコード ショックリーダー 50m 24号/100lb.


・エビング(ジギング)タックル

ロッド:Outrage JIGGING 61S-5 JIG WT:MAX260g/LINE: PE MAX#5
相模湾 キハダ お買い物代行

リール:CALDIA SW 10000-H
相模湾 キハダ お買い物代行

ライン:UVFソルティガデュラセンサーX8+Si2 4号 300m

リーダー:エックスブレイド FC アブソーバー スリム&ストロング 30m 77lb 20号

プラグは、オシア ヘッドディップ 140F フラッシュブーストなどキハダに良さそうなものを中心に買い、エビングについては、紹介されているもので標準的なものを揃えました。

二人で釣りをするときに、2セットでは同時に同じことができないので、キャスティング、エビング両方に対応できるタックルは必要かな と。でも、お金をかけたくないので以下のような最安で検討しています。3万円かー--。んー--。一回やってみてからですかねえ…













このブログの人気記事
東京湾バチコンアジング まとめ その2
東京湾バチコンアジング まとめ その2

東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 ロッド リール ライン
東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 ロッド リール ライン

東京湾バチコンアジング まとめ その1
東京湾バチコンアジング まとめ その1

東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 タックルボックス
東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 タックルボックス

リールラック
リールラック

同じカテゴリー(タックル準備)の記事画像
子供とエリアトラウト タックル準備
ベイトリールでブレードジギングのすすめ
2023年 アジング(ジグ単)のリール導入140G !!
-更新- メタルマジックTG/ショアのフック交換 その2 ブレードジギング ブレードユニット作成
コアマンとダイソーのバイブレーションジグヘッド&シャッドテールワーム
AIRITY PC LT3000 到着
同じカテゴリー(タックル準備)の記事
 子供とエリアトラウト タックル準備 (2023-11-14 13:45)
 ベイトリールでブレードジギングのすすめ (2023-08-15 11:35)
 ブレードジギングロッド実釣動画紹介 (2023-08-05 11:41)
 2023年 アジング(ジグ単)のリール導入140G !! (2023-07-25 11:54)
 -更新- メタルマジックTG/ショアのフック交換 その2 ブレードジギング ブレードユニット作成 (2023-06-22 07:09)
 コアマンとダイソーのバイブレーションジグヘッド&シャッドテールワーム (2023-06-17 15:25)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
相模湾 キハダ お買い物代行
    コメント(0)