ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

飛び釣り

東京湾を中心としたルアーフィッシングのブログです

1120 エリアトラウト 今シーズンラスト

   

1120 エリアトラウト 今シーズンラスト

2回目のエリアトラウトに行ってきました。子供のキャスティング能力向上が目的で、そこそこ投げられるようになってきたのでエリアトラウトは卒業です。これからは、オープン直後の数釣りだけ行く感じの年一イベントにしようと思ってます。

私は、縦の釣りとミノーのマジックジャークを試してみました。朝一はスプーンで釣れましたが、アタリが浅くなってどんどん釣れなくなってきたので縦の釣りに挑戦。はじめは連発しましたが、それでも釣れ無くなくなってきて、マジックジャークに変えて数匹追加。結局、魚がどんどん釣られてスレていって、手を変え品を変え釣っていくというやり方…うーん、つまんない。息子もフェザーで連発する場面はありましたが、海でアジを釣っているほうが面白いと。

釣りとしての魅力はあまりないけど練習になるし、その場で炭火で焼いた魚は超うまいし、十分楽しめました。

前回、タックルについて書きましたが、結局一番使えたのはPE0.2号にフロロリーダー0.6号(1.2m)のアジングタックルでした。縦の釣り、フェザー、マジックジャークなど巻物以外は、PEが我が家にはあっていました。息子は、エステルの経験が少なく一番使っているがPEなので、PEでのキャストはトラブル無し。ま、でも放流直後だけ狙うのであればナイロンで十分ですね。言い方は非常にあれですが、アレコレこだわるほどの釣りじゃないな というのが私の感想。

釣りをしているときに、友達から湾奥おかっぱりシーバスの情報が送られてきました。息子のステップアップはシーバスかな…自転車という機動力があるので、中学生くらいになれば友達と行くこともできるでしょう。



オリムピック(OLYMPIC) 23 CORTO UX(コルトUX) 23GCORUS-612L-HS

コスパおばけ。トラウトも釣ってみてその実力を再確認できました。これ以上の性能は、相当強いこだわりに対して存在するだけで、基本性能って意味では満点だと思います。





デュエル(DUEL) ARMORED(アーマード) F+ Pro アジ・メバル 150M

扱いやすい極細PE。よつあみのReal dtexのほうが好きだけど、値段がまったく違います。





クレハ(KUREHA) シーガー プレミアムマックスショックリーダー 30m

極細リーダーを買ったのははじめて。いつもはハリスを使います。山豊の安いリーダー使うくらうなら、ぜひこっちを使ってみてほしい。





このブログの人気記事
東京湾バチコンアジング まとめ その2
東京湾バチコンアジング まとめ その2

東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 ロッド リール ライン
東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 ロッド リール ライン

東京湾バチコンアジング まとめ その1
東京湾バチコンアジング まとめ その1

東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 タックルボックス
東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 タックルボックス

リールラック
リールラック

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
0421 相模湾ナブラ探し シイラ アカハタ
0414 相模湾マルイカ他
1210 相模湾カワハギ 子供と
1202 相模湾プレジャーボート五目
1108 エリアトラウト INAPOO
1105 相模湾オフショアプレジャーボート ティップラン
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 0421 相模湾ナブラ探し シイラ アカハタ (2024-04-22 12:30)
 0414 相模湾マルイカ他 (2024-04-17 11:43)
 1210 相模湾カワハギ 子供と (2023-12-11 08:35)
 1202 相模湾プレジャーボート五目 (2023-12-03 08:35)
 1108 エリアトラウト INAPOO (2023-11-09 08:01)
 1105 相模湾オフショアプレジャーボート ティップラン (2023-11-06 07:20)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
1120 エリアトラウト 今シーズンラスト
    コメント(0)