ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

飛び釣り

東京湾を中心としたルアーフィッシングのブログです

ピンテールサゴシチューン 28g 90mmのフック交換

   

サワラのメインミノー、ピンテールサゴシチューン 28gのフック交換についてです。

◎フックの強度

サゴシチューンとあるように、デフォルトのフックはそんなに強くないです。ST-46の#5がついているのかと思っていましたが、測ってみると少し軽い。何かはわかりませんが、OWNERっぽい曲がって折れない感じのフックです。#5というサイズが厄介で、Hクラスであるか調べてみるとがまかつのSP/RB-Hくらいでした。



◎デフォルトフックで十分?

そういう記述を見たりしますし、自分もフック交換なしで90㎝台のサワラは釣っています。サワラの口元は弱く、比較的緩めのドラグでファイトするため、粘るフックのほうが口切れし辛くキャッチできるという理屈です。

ただ、乗合船では長時間ファイトでまわりのチャンスをつぶすことができないので、少し強めのファイトが必要。また、フックをバーブレスにするので、一本掛りで曲げられると簡単にフックオフしてしまいます。シーズン終盤のメータークラス相手ですが、フックを曲げられバラした経験があります。

デフォルトフックは、タックルバランス的にギリギリいける範疇だとは思いますが、やはり対策せずにはいられません。



◎フック交換

1. ST-46(曲がりやすいが粘る)でフックサイズを#4へアップ

2. 曲がりづらい がまかつSP-MH などの同サイズ#5に替える

3. MHクラスからHクラスにしてサイズを#6に下げる

ピンテールサゴシチューン 28g 90mmのフック交換

の3パターンを付けてみました。重さはSP-MH#5はほとんど変わらず、fimo H #6は0.1g/1本くらい増。#4にすると0.14g/1本くらい増になります。ヘビーシンキングミノーなので影響は少ないほうだと思います。

fimo(BKK)は、オーナーよりは硬くがまかつよりは柔らかい感じらしいです。fimo H #6でサワラを何本か釣っていて、強度的な心配はしていません。交換候補としてはfimo MH #5 もしくは、BKK Fangs-62 UA #5もありかと思います(近所のキャスティングに#5だけおいてなかった...)。

食う時はHクラスの#4に替えても食うとは思いますが、ただ巻きでチドるルアーなので、極端にバランスを変えるのはやめておきます。

サワラとミノーでファイトするのは年に数本。少ないチャンスだからこそ、フックを万全にしてキャッチしたいです。










このブログの人気記事
東京湾バチコンアジング まとめ その2
東京湾バチコンアジング まとめ その2

東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 ロッド リール ライン
東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 ロッド リール ライン

東京湾バチコンアジング まとめ その1
東京湾バチコンアジング まとめ その1

東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 タックルボックス
東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 タックルボックス

リールラック
リールラック

最新記事画像
ブレードジギング 50g以上を考える メタルマジック以外
ステラは本当に安いのか検証 22 STELLA C3000MHG
メタルマジックTG/ショアのフック交換 その2 ブレードジギング ブレードユニット作成
1103 相模湾 プレジャーボート5目狙い→3目
一石三鳥?のハンドルノブ交換 ジギングリール新調
1028 相模湾 SLJ 好調
最新記事
 ブレードジギング 50g以上を考える メタルマジック以外 (2022-11-13 15:12)
 ステラは本当に安いのか検証 22 STELLA C3000MHG (2022-11-06 11:38)
 メタルマジックTG/ショアのフック交換 その2 ブレードジギング ブレードユニット作成 (2022-11-05 10:11)
 1103 相模湾 プレジャーボート5目狙い→3目 (2022-11-04 07:16)
 一石三鳥?のハンドルノブ交換 ジギングリール新調 (2022-10-30 13:25)
 1028 相模湾 SLJ 好調 (2022-10-29 11:37)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ピンテールサゴシチューン 28g 90mmのフック交換
    コメント(0)