ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

飛び釣り

東京湾を中心としたルアーフィッシングのブログです

1122 東京湾サワラキャスティング ジャーキング

   

前回やらかしたので、リベンジです。結果、サワラ1、イナダ2となんとか結果を出せました。

昼前まで船中0とやばい雰囲気で午後から天気が荒れる予報。昼が過ぎ、周りでぽつぽつと釣れはじめても、私のメタルマジックにはアタりすらありません。みんなブレード系のジグを使っていましたが 何か違うな と。

久しぶりにサワラの跳ねを見て、ミノー ピンテールサゴシチューンを投げたら、ガツン!ときました。その後もジャーキングでもう一本サワラをかけます、しかし、この時期のデカいサワラにST-46相当のバーブレスでは太刀打ちできずにフックを曲げられバラし。その後、ブローウィン140Sのジャーキングで2本出ましたが、どちらもイナダでした。

終盤にこれぞオフショアキャスティングという釣りができて楽しかったです。

ミノーで釣ったほうが引きが強く楽しいですし、誘い出して食わすというやってやった感もたまりません。

1122 東京湾サワラキャスティング ジャーキング

サワラが吐いたイワシを見ると、ちょうどサゴシチューンくらいの大きさ。魚は浮いていて、この日はスピンテールジグよりミノーの日だったんだなあと後から思います。ブレード系のバカ釣れ具合に、頭がそればっかりになっていましたが、ミノーもちゃんとやらなきゃダメですね。ベイトが大きくなってきたらなおさらです。

1122 東京湾サワラキャスティング ジャーキング

刺身、ヅケ、タタキ でいただきました。この時期のサワラは脂がのっていて本当に美味しい。きまぐれクックでやっていた湯引きしてからの炙りをやってみましたら、確かに皮の臭みが抜けておいしいです。それに湯引きしてからヅケにするとおいしいという発見もありました。

去年、東京湾のサワラ乗合い船は11月までだったと記憶しています。今年は、もうしばらくやってくれるとうれしいです。


タックル

Rod : SKUAD SKC610M-SEABASS
Reel : 20 EXSENCE DC SS XG(R)
Line : PE RESIN SHELLER 1.5号/23lb.
Leader : Seaguar Grandmax FX 5号 4m

Rod : BAYBLAZE BBZ662S-MLK
Reel : 19 CERTATE LT4000-CXH
Line : Seaguar R18 Seabass Stealth Gray1.2号/22lb.
Leader : Seaguar Grandmax FX 5号 1.5m

Rod : BAYBLAZE BBZ732S-MMH
Reel : 21 Twin Power SW 5000XG
Line : AVANI Casting PE X8 Shore Master1.5号 28.6lb.
Leader : X BRAID UP-G M2 6号/25lb. 1.5m






この時期はフックを強く!



このブログの人気記事
東京湾バチコンアジング まとめ その2
東京湾バチコンアジング まとめ その2

東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 ロッド リール ライン
東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 ロッド リール ライン

東京湾バチコンアジング まとめ その1
東京湾バチコンアジング まとめ その1

東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 タックルボックス
東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 タックルボックス

リールラック
リールラック

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
0421 相模湾ナブラ探し シイラ アカハタ
0414 相模湾マルイカ他
1210 相模湾カワハギ 子供と
1202 相模湾プレジャーボート五目
1120 エリアトラウト 今シーズンラスト
1108 エリアトラウト INAPOO
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 0421 相模湾ナブラ探し シイラ アカハタ (2024-04-22 12:30)
 0414 相模湾マルイカ他 (2024-04-17 11:43)
 1210 相模湾カワハギ 子供と (2023-12-11 08:35)
 1202 相模湾プレジャーボート五目 (2023-12-03 08:35)
 1120 エリアトラウト 今シーズンラスト (2023-11-20 08:51)
 1108 エリアトラウト INAPOO (2023-11-09 08:01)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
1122 東京湾サワラキャスティング ジャーキング
    コメント(0)