ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

飛び釣り

東京湾を中心としたルアーフィッシングのブログです

名機 TWIN POWERとCERTATEに足りないモノ

   

オフショア、ショア問わず、ソルトのリールとして20 TWIN POWER、21 TWIN POWER SW、19 CERTATE、21 CERTATE SWを名機だと言って異論のある人は少ないと思います。セルテートSWを除いて、すべて使ってみて本当に良いと実感しています。堅牢であるということは、ソルトのリールにとって重要項目のひとつ。ただし、PE1号以下の釣りでは、リール自体が持つ感度が大事になるような場面が存在するので、全てにおいてベストとは言いません。

どちらがいいか非常に悩むのでよくスペックを比較します。ダイワがLTコンセプトを導入したので型番は大体同じと思っていても、なんか違うなあと思うことがしばしば。わからないので私が良く使う4000番、5000番で比較表を作りました。
タイトルにある足りない は、機能、性能面ではなく以下のようなことです。

名機 TWIN POWERとCERTATEに足りないモノ


ボディの大きさはさまざまなので、スプール径 51,52mmを4000番、54mmを5000番として見ると…

〇4000番台のラインナップに乏しいセルテート

TPがSWも含めて6機種あるのに対し、セルテートは、LT4000-CとCXHの二機種のみ。しかもCなのでボディが小さく、自重も235gと軽量。実際、LT4000-CXHを使ってみれば、ボディが小さいからパワーがないというなことは無く、むしろTP4000MHGより巻ける感じはします。ハンドルが5mmも長いのでその恩恵かも知れません(そのせいもあって4000MHGのハンドルを57mmに変更したくらい)。しかし、重さと剛性、耐久性はある程度関係すると思うので、ボディサイズがもう少し大きく1mを超える巻上長の4000番のセルテートがあってもいいのでは?と思います。その辺は5000番を使ってくださいというのがダイワの考えかも知れませんが、私は、PE1号、1.2号を使うなら4000番が使いやすいと感じています。1.2号を使っているブレードジギングでTP SW4000XGに至ったので、セルテートでもそういう型番があれば面白いな と思います。

〇5000番はSWだけのTP

一方、TPは、5000番の汎用機が存在しません。C5000XGは4000番スプールです。ナスキーのC5000XGとかは54mmの5000番スプールなので、ダブルスタンダード状態で分かりづらいですね。一方、セルテートは、コンパクトボディのLT5000D-CXH 250gから SW 5000-XH 385gまで選び放題。PE1.5号までなら汎用機かSW4000を使ってね というのがシマノの考えなのでしょう。スプール径54mmの汎用TPの需要もあるんじゃあないか?とは思います。

〇こんなセルテート、TPがあったらいいな

名機 TWIN POWERとCERTATEに足りないモノ

23セルテートは出るのでしょうか。まだまだ現行として文句のない性能だと思いますので、特に期待はしていません。それよりセルテートSWの4000-XHが追加機種で出たほうが興奮しそうです。カルディアSWには4000-CXHが存在しますが、300gを切ったコンパクトボディなので、Cじゃない4000のセルテートSWが出たら買うと思います。
TPの真の5000番は、あってもいいなくらい。TP SW4000、5000があるので、そこまで欲しいとは思いません。
とか妄想しつつ、まだ来てないだけで22ステラC5000XGを注文しているので、セルテートSW 4000-XHが出ても買うわけないです。周りに超すすめて使わせてもらいますw












このブログの人気記事
東京湾バチコンアジング まとめ その2
東京湾バチコンアジング まとめ その2

東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 ロッド リール ライン
東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 ロッド リール ライン

東京湾バチコンアジング まとめ その1
東京湾バチコンアジング まとめ その1

東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 タックルボックス
東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 タックルボックス

リールラック
リールラック

同じカテゴリー(おすすめギア)の記事画像
シマノ派PEベイトリールのジレンマ ロックフィッシュ用に24 TATULA TW 100XH購入
子供とエリアトラウト タックル準備
1028 相模湾オフショアプレジャーボート TGベイトはボロボロも…
YAMAGA BLANKS SEAWALK CAST-JIGGING SS 71ML 売れました
1005 東京湾サワラキャスティング タックルお試し
サワラ ブレードジギング スリットフォームケース
同じカテゴリー(おすすめギア)の記事
 シマノ派PEベイトリールのジレンマ ロックフィッシュ用に24 TATULA TW 100XH購入 (2024-04-24 10:31)
 子供とエリアトラウト タックル準備 (2023-11-14 13:45)
 1028 相模湾オフショアプレジャーボート TGベイトはボロボロも… (2023-10-29 10:05)
 YAMAGA BLANKS SEAWALK CAST-JIGGING SS 71ML 売れました (2023-10-08 09:10)
 1005 東京湾サワラキャスティング タックルお試し (2023-10-06 07:40)
 サワラ ブレードジギング スリットフォームケース (2023-09-28 17:26)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
名機 TWIN POWERとCERTATEに足りないモノ
    コメント(0)