ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

飛び釣り

東京湾を中心としたルアーフィッシングのブログです

0724 東京湾バチコンアジング 息子と

   

0724 東京湾バチコンアジング 息子と

子供が夏休みに入りました。今年は旅行とか行けそうにないので、緊急事態宣言下にできる範囲で遊びに釣れていきたいと思います。まずはバチコンアジング。まだ2年生ですが、2回目だしなんとかなるだろうとバチコンだけ(前回はビシもやった)で挑戦です。
結果20匹、餌の人を除けば竿頭。とっても厳しい状況でしたが、最後にイレパク状態があってなんとかなりました。二人の釣果ですが、混んでいて竿を2本出せるようなスペースがなく、一人分相当の釣果です。できる限り息子に釣らせるようにしましたが、イレパク状態のときは数を稼ぐために私がやって魚がかかったら息子に渡すみたいな釣りをしました。息子だけで釣ったのは7匹くらいかな?いい経験になったと思います。

1m以上のロングリーダーキャロでLTアジの棚にあわせるか、1.2m超のダウンショットのゼロテンで釣りました。それぞれ得意な状況が違うので両方必要です。
厳しい状況だったので、フロロ0.8号、1号くらいの細めのリグを使いましたが、最後、たぶんデカサバにブチぎられました。周りとオマツリしてしまうのであまり走らせず強引にやったのですが、取り込めませんでした。
サバを狙っているわけではないのでそれでいいのですが、なんとこの日は44㎝のアジがバチコンで釣れていて、もしかしてアジだったかも知れないし、メガ、ギガ級がかかる前提でリグっていないので、これじゃあ取り込めないよなあと。
活性が高ければ3号でも釣りになるバチコン、しかしシビアな状況や釣れる魚のサイズを考えて0.8号~1.5号くらいを使っています。今回の経験で、2号以上の仕掛けも用意すべきかもしれないと思いました。そうなるとフックも強くして。。。

DS用
ロッド : Blue Current 72/TZ
リール : 20 Luvias FC LT2000S-XH
ライン : Seaguar PEX8 0.4号 7.4lb. 150m

DS用2
ロッド : Soare CI4+ S610L-S
リール : 17 Soare CI4+ 2000S HG
ライン : Seaguar PEX4 Lure Edition0.3号 6lb.150m

Caro.用
ロッド : SKUAD SKC-ST66UL/L-AJING
リール : Scopion BFS XG Left (Avail 90mm LTハンドル EVAスリムノブ)
ライン : XBRAID OHDRAGON X4 0.4号 7.5lb. 100m




シマノ(SHIMANO) 19 ソアレ BB アジング S610L-S

適合ウエイトが12gとなっていますが、バーチカルならば3倍くらいは問題なしです。




シマノ(SHIMANO) 18 ソアレBB C2000SSHG

ロングロッドにあわせるのであれば、200gは許容範囲。



クレハ(KUREHA) シーガー 船ハリス 100m

1.5号以上なら仕掛けつくりに使えますね。




TICT(ティクト) フィジットヌード

この日のあたりワーム。カラーはC-23銀粉しらすUVでした。






このブログの人気記事
東京湾バチコンアジング まとめ その2
東京湾バチコンアジング まとめ その2

東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 ロッド リール ライン
東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 ロッド リール ライン

東京湾バチコンアジング まとめ その1
東京湾バチコンアジング まとめ その1

東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 タックルボックス
東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 タックルボックス

リールラック
リールラック

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
0421 相模湾ナブラ探し シイラ アカハタ
0414 相模湾マルイカ他
1210 相模湾カワハギ 子供と
1202 相模湾プレジャーボート五目
1120 エリアトラウト 今シーズンラスト
1108 エリアトラウト INAPOO
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 0421 相模湾ナブラ探し シイラ アカハタ (2024-04-22 12:30)
 0414 相模湾マルイカ他 (2024-04-17 11:43)
 1210 相模湾カワハギ 子供と (2023-12-11 08:35)
 1202 相模湾プレジャーボート五目 (2023-12-03 08:35)
 1120 エリアトラウト 今シーズンラスト (2023-11-20 08:51)
 1108 エリアトラウト INAPOO (2023-11-09 08:01)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
0724 東京湾バチコンアジング 息子と
    コメント(0)