ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

飛び釣り

東京湾を中心としたルアーフィッシングのブログです

0709 新潟ちょい釣り

   

新潟の村上市で法事があったので、息子とちょい釣りしてきました。

天候に恵まれず、ずっと雨。朝夕のまづめにアジングをと思っていましたが、昼の雨が弱い時間帯でライトゲームというカタチになりました。

0709 新潟ちょい釣り

表層にサヨリのような稚魚がいて、サバがついていました。

0709 新潟ちょい釣り

このサイズのサバが10匹くらい釣れて、楽しかったみたいです。小4の息子に暗くなってからのアジングはまだちょっと難しそうなので、昼間にライトゲームができて良かったかもしれません。フロート、ジグ単、メタルジグといろいろなルアーで釣れたのも良かった。私は、アシストの合間に10gのメタルジグを遠投してアジが入っていないかずっと探っていましたがダメでした。

キャストの難易度を下げるために、カーボナイロンの0.5号を使ってみましたが、それが良くなかった。キャストはいいのですが、海藻に引っかかったら外しづらいし、負荷がかかったところがヨレちゃうしで総合的にダメ。ハリのあるエステルやフロロのほうがまだやりやすいですね(私はPE0.4号)。

状況が良くわかっていなかったので、二人ともソアレXR(とCi4+)のS610L-Sを使いましたが、息子はジグ単ロッドにエステル、私は弱めのエギング、シーバス、SLSロッドにPE0.6か0.8号くらいのタックルでフロートとメタルジグをやるのが正解だったかなと。それでもサバしか釣れなかったかもですが・・・

アジは釣れませんでしたが、ちょっと竿を出せばなんかしら釣れてくれる環境って素晴らしいですね。

タックル

ロッド : Soare CI4+ S610L-S
リール : 15 TWIN POWER C2000S
ライン : HARDCORE アジ・メバル CN 0.5号/2lb.

ロッド : 21 Soare XR S610L-S
リール : 21 Soare XR C2000SSHG
ライン : Seaguar PEX8 0.4号/7.4lb. 100m
リーダー: トヨフロン スーパーLハード 1.2号



エコギア(ECOGEAR) アジ職人 アジマスト

UVシルエットブルーフレークは昼夜問わず良く釣れます。たとえサバ相手だとしても…






タグ :遠征

このブログの人気記事
東京湾バチコンアジング まとめ その2
東京湾バチコンアジング まとめ その2

東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 ロッド リール ライン
東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 ロッド リール ライン

東京湾バチコンアジング まとめ その1
東京湾バチコンアジング まとめ その1

東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 タックルボックス
東京湾ルアーマゴチ(テンヤマゴチ) タックル準備 タックルボックス

リールラック
リールラック

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
0427-28 大島一泊釣行
0421 相模湾ナブラ探し シイラ アカハタ
0414 相模湾マルイカ他
1210 相模湾カワハギ 子供と
1202 相模湾プレジャーボート五目
1120 エリアトラウト 今シーズンラスト
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 0427-28 大島一泊釣行 (2024-04-29 08:52)
 0421 相模湾ナブラ探し シイラ アカハタ (2024-04-22 12:30)
 0414 相模湾マルイカ他 (2024-04-17 11:43)
 1210 相模湾カワハギ 子供と (2023-12-11 08:35)
 1202 相模湾プレジャーボート五目 (2023-12-03 08:35)
 1120 エリアトラウト 今シーズンラスト (2023-11-20 08:51)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
0709 新潟ちょい釣り
    コメント(0)